 


北穂・奥穂縦走(2日目・前編) 

00


北穂高岳・奥穂高岳縦走 2009.8.22(Sat)~24(Mon)

【データ】 
●標高:北穂高岳=3,106m、涸沢岳=2,983m、奥穂高岳=3,190m
●ルート:2日目=涸沢~北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳~涸沢
●標高差:2日目=890m(涸沢~奥穂高岳)
●歩行距離:2日目=約6km  ※3日間累計=約36km

※1日目・前編はコチラ


【行程】


8/23(Sun) 4:00起床243
結構冷え込んでいて、冬の朝のようにしばらくシュラフから出られませんでしたが
なんとか起き上がって身支度を開始します。


01
朝食は、持参したラスク&菓子パンと卵スープ。



02
テントの外に出ると、北穂の稜線上は快晴。
4年前の悪夢のリベンジを果たせそうで俄然やる気が出てきます91


03
少しすると、モルゲンロートが始まりました。


04
モルゲンロートをバックに楽団の皆さん(ピンク色)がファンファーレを吹奏中。


05
久々にみる黄金色のモルゲンロートにしばし心を奪われます星


06
5:25に涸沢を出発し、北穂沢の登りにとりつきます。
かなり傾斜がきついので、準備運動にちょうど良いゆっくりペースで登っていきます。
最初のうちは防寒用のフリースを着ていましたが、すぐに暑くなって脱ぎました。


07
ゴジラの背中のような前穂の稜線。


09
振り返ると結構な高さまで登ってきています。


10
北穂沢では、まだ沢山の花が咲いていました。


08
ミヤマトリカブト


18
イワオトギリ


19
ウサギギク


11
見上げると、朝日に照らされた北穂小屋が小さく見えました。


12
ジグザグの登り道が終わり、ガレ場に突入します。


13
右手のピークの左側にうっすらと富士山263が見えました。


14
前穂の稜線の写真は何枚も撮影してしまうほど美しい姿です。


15
しばらくすると、梯子や鎖場が出現します。


16
(画像クリックで拡大表示)
これから向かう涸沢岳から奥穂の稜線。威風堂々352


999
急傾斜のガレ場を登っていきます。


20
奥穂に向かう縦走路を進むパーティー。


木木木


21
(画像クリックで拡大表示)
8:05に北穂山頂に到着314
ようやく北穂から念願の槍ヶ岳を見ることができましたきゃーおんぷ


22
稜線歩き用の紫外線対策完全装備(笑) ・・・
がちっとも完全ではなく、軍手ごしに手の甲をこんがり日焼けしてしまい、
さらに夏用七分丈パンツ(夏用の薄手のパンツは七分丈しか持っていないので)で
露出部のふくらはぎもこんがりと焼いてしまいましたがっくり
こまめに日焼け止めを塗っていましたが限界のようです。
ロング丈の靴下を買わねばと思ってすっかり忘れていました356


23
北穂山頂から見た涸沢岳~奥穂の荒々しい稜線。


24
写真撮影を堪能したら、北穂小屋に下りて、前回と同じくシーフードヌードルを注文。
やっぱり山の上で食べるカップ麺は格別のうまさです218


26
(画像クリックで拡大表示)
大キレットから槍への稜線。かなりの高度差があります。


27
(画像クリックで拡大表示)
いつかこの稜線を歩いてみたいと思いながらシャッターを切りますカメラ


腹ごしらえと写真撮影を済ませて、8:30に北穂小屋を出発します。


5402日目・中編に続く540

 

 

ranking  ranking02
各種ランキングに参加しています344 
登ってみたいと思ったら応援のクリックをお願いします手書き風シリーズハート
   


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aozorahutte.blog91.fc2.com/tb.php/9-28656f00

